プロフィール

 Jin 

Author: Jin 
札幌在住のアングラーもどきオヤジです。休みは増毛~積丹方面や胆振方面に出没しています^^

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

QRコード

QRコード

フリーエリア

フリーエリア

まとめ

スポンサーサイト


釣りネタではありません^^;

暫く更新できずにいました^^;

今回は釣りネタではなく食べ物ネタです^^


前回の白老釣行の後…

朝5:00には目が覚め、いつもの『ほくよう』で
温泉に浸かり、腹ごしらえをして函館に行ってきました

高速を使ったのと、まだお盆の渋滞にはなっていなかったので
11時頃頃には函館到着^^

まずは五稜郭公園へ

P8110022m.jpg

お堀で、私の手漕ぎボートのテクニックを見せてやろうと思いましたが
天候不順でボート屋さんはお休み^^;


オープンしたばかりの 箱館奉行所へ

P8110024.jpg

確かにすばらしい建物だったけど
28億円もかける価値は、あるのかな~~?   と…

ただし色んな職人さん達が伝統の技術を遺憾なく発揮されたであろうことは
感動的でした。


五稜郭を後にして トラピスチヌへ…

途中の函館名物『ラッキーピエロ』で昼食

私は、チャイニーズチキンスパ

P8110026.jpg

Ezo Tanukiさんのブログで紹介されていて美味そうだったので^^;


甘栗は、チャニーズチキン オムライス

P8110027.jpg

どちらも量が多くて…結構きつかった^^;


トラピスチヌをサクっと観光して、湯の川から海岸線を走ります

P8110028m.jpg

石川啄木の像で記念写真…  その後、立待岬へ


観光客なら海を眺めて「きれいだね~~!」とか話すんでしょうが


我々の会話は…
「ここに踏み後があるから、降りられるな…」
「あそこの岩に上がって、サラシにキャストしたら、アブが出るだろうな…」
「あの切れ目では、ハチガラ出そうだな~」

釣り人の、悲しい性です^^;


その後、雨も降ってきて…  チェックイン

今晩の晩飯は、どうしようかとパンフを読み漁ります^^;


それで決定したのが『いか太郎』

当然の活イカ刺しをはじめ
P8110030.jpg
P8110029.jpg
P8110031.jpg
P8110032.jpg
P8110033.jpg

ホッケ・もずく・活ホヤ刺し・ゲソ焼^^ 美味かった!

観光客向け料金かな?と、思っていましたが
鱈腹飲んだ割には、お安かったですよ~^^




翌朝は、台風の影響で土砂降り

それでもお約束の「函館朝市」へ
傘も効かないような雨だったので、二人して釣り用の合羽で完全防備

非常に目立ってしまいました^^;

朝飯は
P8120036.jpg
活イカ刺し定食

P8120035.jpg
朝イカ丼

朝イカもコリコリで無理に活イカにすることなかったみたい^^;


そう言えば居酒屋でも思ったのですが、函館のホッケは「腹開き」なんですね
背開きが普通だと思っていたので、なんか面白かったです

後は函館の新キャラクター

P8120037m.jpg

イカール星人?


その後「摩周丸」を見学して 早めに函館を後にします


高速は八雲まで通行止めになっており、

途中の昔懐かしい「ドライブイン」で昼飯
P8120040.jpg
P8120039.jpg
「天蕎麦」と「ラーメン・カレーセット」

飯が終わる頃には、天気も回復してきて洞爺湖まで高速で一気に


チェックインを済ませ、夕方のお散歩に

P8120043.jpg

2馬力のボートを借りて、中島を目指しましたが時間が足りなくUターン

P8120042m.jpg

夕食は「陶板焼」食べ放題がメインで

P8120046.jpg

腹いっぱい^^;


翌日は倶知安まわりで帰途へ

小樽の「両国」で 「大盛り蕎麦」の昼食…

P8130048.jpg


喰っちゃ寝で、体重増えたような気が~ またダイエットしなきゃ^^;





スポンサーサイト

<< またまた室蘭^^; サイズが… | ホーム | 初 ハッチ~! >>


コメント

函館?

函館まで!?

凄い体力(笑)

魚居は人生でまだ2回しか函館入りしてません。。。。美味しいもの沢山ですね~!

しかも一度日帰りでした(笑)たしか。。。焼鳥弁当だけ食べる目的だった(笑)

まさか釣りしなかったって事ないですよね~(笑)

良い旅をご満喫したご様子で^^
ホッケの背開き!珍しいですね!
きっと下処理でハラワタだけを取った後に料理するからなのでしょうか?!
立待岬!噂のハッチーの巣窟岬ですね!
少し前のつりしんでも36センチハッチーの投稿を見ました。


魚居 さん?

この文章・…魚根さんですよね?
お名前、変えた?

間違っていたら、ごめんなさい。

ハイ~! 休みに何処にも連れて行かないと
甘栗にヤキ入れられますから~^^;

釣り…出来なかったんですよ、天候悪くて(涙

でも、一般道を走りながら「海釣りガイド」見て
ここは○○漁港だとか、あそこの岬はヨサゲだとか…

観光とは一味違っていたような気が…

狂ってますね(爆



hojo さん

ありがとうございます!
楽しかったですよ~^^

腹開きは函館方面独特なんでしょうかね~?

立待岬の展望台にあがっても、
展望はせずに、足元の磯ばかり眺めてました^^;

甘栗とhojoさんなら、
こんな時も絶対ロッド振るんだろうな~ って、話してました^^


どうもでございます☆

いつのお話ですか??

どうも魚居です(爆)

暑さでグダグダの書き込みお許し下さい。

津軽海峡でマグロ釣り流行ってるらしいよ~

あらっ(笑
やっぱ、イカール星人前で記念撮影しちゃいますよね(^_^)我が家の被写体は旦那の私でした!まるで自分の写真を見ているようで笑ってしまいました。

みかん汁 くん

白老からそのままって、書いてあるでしょ!

あ…っ! 白老入れると

10日~13日の  3泊4日だ^^;

魚根 さん

暑くて脳みそも融けますわ^^;

じゃ今度はマグロ行きますか~~(爆

す~ さん

やっぱ撮るでしょう^^

朝市のなか蛍光黄緑と蛍光黄色の合羽を着た
二人連れは目立ちまくりでした^^;


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


