プロフィール

 Jin 

Author: Jin 
札幌在住のアングラーもどきオヤジです。休みは増毛~積丹方面や胆振方面に出没しています^^

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

QRコード

QRコード

フリーエリア

フリーエリア

まとめ



風が~~~~!

5月1日 19:00~22:00 余市・古平

今日は月に一度の土曜日出勤^^;

15:00に仕事を終え
部活で今日は近くに来ている息子を拾って余市方面へ

息子も釣り好きで行きたがっているのですが
部活の関係でなかなか連れて行ってやることが出来ません。

なんとかスケジュールの合間を縫って
久々の釣行です

天気予報では余市方面、風がありそう^^;

でもなんとかなるべ!と向かったんですが・・・

余市は中防波堤で右からの風に吹かれ
投げ釣りの方も多いし、お祭りになっても嫌なので

早々に古平に移動

車から降りたときにはそれ程感じなかった風が

先端に向かうと…ビュービューいってます^^;

先端から西防波堤に向かっては追い風でしたが
時折、風が巻くもんですからラインが踊って釣りになりません

粘ってもどうしようもないなと思い
翌日は遠征の予定も入っていたので
22:00納竿

1バイトも感じる事が出来ず帰途につきました

そんなわけで写真もありませんが

釣行記録という事でアップしておきます^^;


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。

雨になるのかな~?

4月23日 20:00~25:00 余市

土曜日は息子の関係で用事が入っていて釣行は無理

天気予報は後志方面夕方から雨^^;
どうしようか~?

昼休み みかん汁君かメールが入りました

み 「今週末は何処に行く予定ですか?」

私 「用事があって今晩余市にでも出撃しようかと…」

み 「40あっぷの嫌がらせ電話は受け付けます」

私 「今日はストレス解消の癒しの釣りだよ~~ん」

み 「ストレスでもリグでもなくして来て下さい!」

私 「うっせ~~よ!」



そんなこんなで終業後、甘栗を拾って余市へGo!
(雨が降ったら帰リ易い近場にしました^^;)


8:00 中防波堤ではじめました^^

私が準備している間に
甘栗が 1投目で 20チョイのクロソイGet!
(スミマセン、カメラの操作ミスで削除しちゃいました^^;)


私は5gにスイングインパクトをリグって1投目



いきなりロスト(TT


2投目3.5gに替えて…


またまたロスト(TT

(みかん汁の怨念か?)

甘栗が、また何かかけています^^

P4180017.jpg

やっと私にも

P4180018.jpg
20チョイか?


みかん汁君には癒しの釣りだと言ったものの
悪い癖でIシャッドテイルの5in

P4180019.jpg


このあと潮のせいか…アタリが遠のきます

位置を変え、ワームを変えても渋い状態が続きます


1時間ほどして

P4180020.jpg


苦しい時の汁頼み ガルプSMの3inチャート


居着きの魚を狙うしかないようです


暫くして
P4180022.jpg

苦戦していた 甘栗にもやっと^^

P4180023.jpg

これは25位あったでしょうか…
結構いい引きを楽しませてくれたようです


23:00頃からは雨も降り出しました

渋い状況は変わりません^^;

そう言えば、甘栗に買ってやったクロスビート(702MLFS)
を一度も振った事無いのに気付き、竿を交換してやって見ます。


私のザルツ黒鯛Mに比較して 全体に張りがあるというか硬い感じがします

甘栗の感想はやわらかくて感度が良いとのこと
(ロッドのことです竿ではありません^^;)(爆

そんで甘栗のロッドでサクっと1本

P4180024.jpg

甘栗は雨も強くなってきたしバイトも無いので車へ撤収

私は一人で続けます

ここからはバイトがあるものの乗せられなかったり
送り込んであわせたら根に潜られたりと…

魚の顔を見る事も無く、ストレスを貯めこむことに^^;


25:00根掛りロストを機に納竿


道の駅まで移動して朝まで睡眠 ZZZ…


6時過ぎに起きて、車の中を片付けて…



腹が減ったけどコンビニ弁当じゃ…^^;

という事で、朝から開いている市場の食堂へ

P4190028.jpg
(裏口でスミマセン^^;)

P4190025.jpg
のんのん定食だったかな?
刺身と焼魚にイクラの定食で¥850
朝からお替りして2膳も食べちゃいました^^;

あと市場でツブが安かったので購入
30個近く入って¥1,000!
P4190026.jpg


夜のツブ刺しと塩茹でサイコーでした!!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。

大雪~~^^;

3月26日 21:00~23:00  余市

金曜日…土・日と用事があって釣りには行けそうもありません
天気は曇り時々雪 微妙だけど風は2~3m
行くしかないっしょ^^

終業後、甘栗を拾っていつもの古平へ向かいます

途中高速に乗ると、結構な雪 視界も妨げられるほど…
小樽から余市にかけては、道路にも雪がどんどん積もっていくのが分るくらい
だいじょうぶか~~?

余市に近づくと雪は小降りに
このまま余市で…とも考えたけど、余市では3回連続 ボ○ズ
印象悪いので古平まで向かう事にします

古平に到着^^ 雪も止んでいます^^
早速着替えをして、さぁロッドの準備をしようとすると
猛烈な勢いで雪が降ってきました
視界10mといったところか?

折角来たんだからとロッドをセットしようとすると
バチッ!  ん??
バチッ・バチッ… 青い火花が飛びます
ちょっと手をずらしただけで、ひどいスパーク!!
これが噂に聞く降雪による静電気?
いままで発生した事無かったのに…
防寒着替えたからか?

準備するどころの話じゃありません
どうしようもなく余市・小樽まで戻ることにしました。


余市まで戻るといくらか小降りになってます
ダメもとでやることにして
よくわからないので甲・乙防波堤っていうのかな?
構内の防波堤の外側でやってみる事にしました

5gJHにスイングインパクトをリグって
ちょい遠投…底の具合を確かめながら引いてみます
2投目いろんなアクションをつけてみるとフォールの時に
モゾッとしたバイト、乗りませんでしたが魚はいるようです^^

3投目 同じようなアクションでバイト有り^^
送り込んで、フッキング成功

P3210003.jpg

22~3cmですがクロソイ君(雪まみれバージョン)



続いて、同じようなサイズ

P3210004.jpg

おぉ!なかなか活性良いじゃん と思うもそこからノーバイト

ワームを替えアクションを変えても・・・


そんな中、甘栗が

P3210005.jpg

25~6かな?クロソイ!

それからは意思とは関係なく静かな時間を過ごすことになりました^^;

甘栗は1度良いバイトがあったようですが
フッキングには至らず…


釣果は寂しいものでしたが、一度は諦めた釣行
ロッドを振れた事と初めて余市で釣果を出せた事に満足して
納竿としました。

因みにバイトがあったのはスイングインパクトだけ
汁物やエアーベイトでもダメでした^^;


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。

| ホーム |


 ホーム 


